MENU

春雨フロスト

那覇の街で泡波や春雨の値段をチェックしていた時の事。
数店の店で「春雨フロスト」と説明がついた黒いフロスト瓶(720ml)が売られていた。
古酒の在庫がなくなってから「春雨ゴールド」って新製品が出たのは知っていたがこれは初耳。
ところが帰ってからgoogleなどで調べても1件もヒットしない(これは珍しい)。
んで、泡盛に詳しい知り合いにたずねてみたのだがこういう事らしい。
春雨フロスト(老麹仕込み) 25度、30度、43度
春雨ブルー(若麹仕込み) 25度、30度、43度
古酒表示はないがそれなりに寝かせているらしく一般酒(新酒)ではないもよう。
今度見つけたらかってみなくては。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (11件)

  • hiroです。
    神戸たこ焼き、ジワジワと浸透している様ですね。
    春雨のラインアップ、複雑になってますね。さて味はどうなのか。
    飲んだら感想を聞かせて下さいね。

  • 一般的には「だしたこ」って名前で知られているようですね。
    でも同じ「だしたこ」でも神戸たこ焼き形式(お出汁をかけてしまう)もあれば玉子焼き(明石焼き)形式(お出汁を付けて食べる)もあるようです。
    # たこ焼きを玉子焼き形式で食べる事を「だしたこ」と呼んでる店もあるらしい
    なんか酒類が増え過ぎて全部飲む事は難しいですね。
    今日はわしたショップにいったら春雨マイルド(25度)があったので買ってきましたが……

  • 春雨フロストは1月上旬に那覇で売ってるのを見ましたが、ブルーについてはまだ私も売ってるのをみたことがありません。
    見つけたら味見おねがいします 🙂

  • 春雨ブルーは旧春雨5年相当だそうです。
    まだ発売するかどうか決まってないみたい。
    ゴールドの在庫が少ないのでゴールドに
    混ぜちゃうかも。っていう話が。

  • そーなんすか〜
    良かった、買わないといけない泡盛が増えなくて 🙂
    以前、通販で8年43度を買った店の近くに行ったので寄ってきました。
    流石にそのへんのは無かったですが、マイルド、カリー、ゴールドとありました。
    もちゴールドをゲットしてきました。
    きっとゴールドも大人気で在庫が少ないんでしょうね〜〜>宮里さん

  • はじめまして、私も春雨を愛飲してる者です。先日幻の『ブルー』をついに飲む機会がありましたので、報告させていただきます。若麹を使って仕込んで入る、とありますが香りはとても透明感のある香ばしさがありました。味も香りとマッチしており、大満足でした。ここまで来れば貯蔵期間云々いうのはナンセンスなのではないでしょうか?やはり宮里さんはすごい!是非飲んでみてください。

  • いいなー
    まだブルーもフロストも呑んだ事がありません。
    宮里さんの技術力はすごいので美味しいのが出来てるんだろうなぁ。
    でも私は貯蔵期間うんぬんはナンセンスとは思いません。
    やはり熟成期間による味の変化はあります。
    数年前、まだ春雨の古酒が売ってたころ、確実に古い方が美味しかったですから。
    そこを技術力でカバーするところが宮里さんのすごいとこなんですが (^^;
    ああ、今度の日曜日に宮里さんに見学に行く予定だったのに、
    チケットがとれなくて(高くて)ボツってしまった  (;_;)

  • 先日都内の某有名酒屋にいったら、ありました「ブルー」が!!しかも定価です(3255円)。春雨ファンを自他共に認める者としては名前だけ聞いていて飲めないなんて!必死で探した甲斐がありました。古酒表示はありませんが年代物のクースを髣髴とさせる素晴らしさ。おまけにこのお蔵元さんの特徴である透明感にも改めて感心。米焼酎とはまた違ったキレ方・深み。ほかの泡盛とも明らかに一線を画した銘酒でしょう。 願わくはこのような新酒をもっと造っていただければ、古酒がなくとも大丈夫なのですが。

  • ちゃんとブルーの瓶に入ってました。
    聞いたところによるとブルーの瓶を使う予定なんだけど瓶が足りなかったら違う色でも出しちゃうかも〜ってテーゲーな話だったので。
    新酒でも古酒でも美味しい泡盛、いや酒は大歓迎ですね。

  • 泡盛 “春雨”がヤマ近し

    一年中泡盛は飲んでいるのですが、最近の晩酌は宮里酒造所の“春雨フロスト30度”をロックでちびちびやっていました。気が付くとあとのこり少し。ああ、悲しい。ちなみに古酒高ブレンドです。ホントは普通の古酒ものが飲みたいのですが、手に入りません。賛否は色々あり…

okita へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次