お好み焼き@自分んち

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

成徳祭りでキャベツが手に入ったので珍しくお好み焼きを作ってみた。
関西人なんで普通に家で作っているんじゃないの?と思われるかも知れないが、
実家では1度も作った事がなかった。
お好み焼きはお好み焼き屋さんで食べるもので自分ちで作るものではなかった。
鉄板の厚さも火力も違うので美味しく出来ないと思っていた。
それが何故急に作ったかというと、ちょっと気になった事があったので試してみたかったのだ。
それは「ラード」。
焼きそばは家でも作る事があるのだが、これが野菜、肉類、魚介類、そばを炒めるだけなのに、
なかなかお好み焼き屋のその味に及ばない。
使っているソースも違うがそれ以上にコクがないというか旨みがない。
もしかしたら、サラダ油を使っていてラードを使っていないのが原因かもと考えたのだ。
んで、今回はちょっとカロリーは気になるがラードを使ってお好み焼きを作ってみた。
結果、「おーーーっ、旨いやん。変な小洒落たお好み焼き屋よりよっぽど旨いやん!
家で焼きそばを作った時に感じる、旨味不足感も感じないし、表面はサクっと焼き上がり上出来である。
うーん、恐るべきラード。
ちょっt自宅お好み焼きにハマりそうな予感。
って、キャベツがもっと安くなったらね :-p

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. 新宿のグルメのお好み焼きショップ!!

    新宿に来る人は大抵、新宿でご飯を食べると思います。居酒屋・ジンギスカン…、最近の流行って何なんですかね??知ってる人、これ流行りそうって思う人コメントしてみて下さい。
    今日は新宿のおいしいお好み焼き屋さんを教えちゃう♪その名も「神戸たつ味」。僕とし…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA