MENU

古酒の日に泡盛を!



9月4日って何の日か知ってますか?

実は「古酒の日」なんですよ。

えっ、94で「コシュ」は無理があるって?
いや、ここでは「クースー」と読んで下さいね(^^;;

沖縄では泡盛の古酒を「クースー」と言います。

沖縄好きな私はもちろん日曜日の晩に飲みましたよ〜

最初は古酒と言ってもお安めの久米仙の一升瓶。
これははじめから古酒(蒸留してから3年以上寝かせたもの)として売ってるもの。
水割りでガブガブ(≧∇≦)

お次は石垣島は請福の「ひとときのちゅら」。
こいつは出来たてを早めに飲むか、10年ぐらい寝かせて古酒として飲むかがオススメ!って泡盛で。
発売された最初の年のを12年弱自宅で寝かせたもの。
こちらはストレートで大事に頂きます。
43度と度数は高いですが、チビチビやると堪らんのです。

あ〜沖縄で泡盛飲みたい!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次