本格的さぬきうどん

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

我が家のポストに町内会のチラシのようなものが入っていた。
ふむふむ、なになに。
ほう、11/14に成徳小学校で第8回成徳祭りとな。
へー、模擬店も出るんだ〜と見てみると「うどん」を出す店もある。
そしてその説明には……
「本格的さぬきうどん」
とある。
出すのは小学校の卒業生(第?回生)らしい。
えっ、もしかして手打ちうどん?
いやそんな事ないか、冷凍のさぬきうどんかな、最近の冷凍は旨いもんな。
それとも形式がセルフで自分で薬味とかトッピングを入れれるのかな。
期待(*1)は高まります。
んでーーー行ってきました。
じゃじゃじゃん、
4Y140002.jpg
出てきたのがコレ。
えー、見た目普通の関西のうどんです。
形式も普通に店の人が薬味を乗せて渡してくれるだけ。
一味だけはセルフですが……
まあ、それはサテオキ「讃岐うどん」の命は麺のコシとイリコ出汁。
と私はおもっちょります。
麺を持ち上げて一口。
いえ、一口食べる前にわかります。
これは讃岐うどんのそれではありません。
一口食べて、「おっ、この麺は関西の立ち食いで食べるあの麺」。
そして、出汁をずっとすって一言、「思いっきり関西風やんけー」。
それもその筈、
4Y140003.jpg
出汁はヤマキの「関西風」ときたーーー
えっ、一体、「本格的さぬきうどん」はどこへ行った!?
なに、店にはどこにも「讃岐」「さぬき」とは書いていないって?
そう、行ってみてビックリ、チラシには「本格的さぬきうどん」と説明がありながら、
現地に行ってみると「うどん」としか書いてない。
うぉーーーん、そら詐欺だよ〜
が、しかし、ばっと。
キャベツ、白菜、レタスがすべて1玉200円、その他色々が安く売ってて。
キャベツ(200円)、白菜(200円)、白ネギ(100円)を買ってこれたので許しといたろ。
(*1) まっ、実際のところ「本格的さぬきうどん」が出るのを期待してたんじゃなくて
どんな「本格的さぬきうどんを名乗った物体」が出てくるかを期待してたんですが :-p

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA