【炙り】自家製カツオの塩たたきをプレゼントくれるわ!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

イワタニのトーチバーナーをを使った炙りシリーズ第三弾。
妻のブログのネタにもされてます>炙りシリーズ (^^;
って言うかこれを作るためにバーナーを買ったと言っても過言ではない一品「鰹の塩たたき」!!!
この日はワインイベント「magaRi」でお世話になっているYちゃんの誕生日を祝おうと持ち寄りお家宴会でした。
鰹塩たたき
デパ地下で買った鰹さん。
立派です。
皮のほうに塩を刷り込んで少しおいておきます(臭み取り?)。
鰹塩たたき
持参したどでかい皿(何故こんな皿が家にある……)に玉葱スライスを盛って準備完了。
さあ、炙るで〜

続きを読む前に応援の1クリックをお願いします (^ ^;
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


鰹塩たたき
皮の方から炙り開始!
ああ、顔ぼかしてるから分からんけど、また顔がニヤついてる……怖い
昔から火を見ると興奮するんだよな〜
#ってこんな事書いたら、近所で放火があった時に疑われる? (^^;
鰹塩たたき
皮の方はしっかりめに満遍なく炙る、炙る。
鰹塩たたき
身の方も軽く白くなるまで炙ります。
今回の主催者(お宅提供者)のSさんの息子さんも興味津々で覗きこんでおります。
鰹塩たたき
ダイナミックに分厚めに切って盛れば出来上がり!!!
鰹塩たたき
皮の焦げた感じがよいですね〜
パフォーマンス的にもお味的にも受けておりました〜
ただ、もうちょっと炙った方がよい?って事であとで皿の上で追加の炙り。
次回作る時はもっと上手に作るで!


アホはブログに本日も応援の1クリックをお願いします (^ ^;
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. アリ より:

    だんだんトーチバーナー欲しくなってきた!

  2. 道楽 より:

    いや~うまそうですね。
    >>自家製カツオの塩たたきをプレゼントくれるわ!
    って応募ボタンはどこですか(笑)
    シャツもお似合いです。
    カッコいいですね。

  3. かず@神戸っ子 より:

    >アリさん
    買いましょう!
    数千円と安いですし、スグに元が取れますよ。
    今度、カレーを作った時にチーズ乗せてこれで炙って焼きカレーにしようかとか。
    色々とアイデアが沸いてきます。

  4. かず@神戸っ子 より:

    >道楽さん
    確かにタイトルだけ見るとプレゼントありそうですね (^^;
    すいません、誕生日にプレゼントをしたって事で……
    夏場はアロハシャツが定番なのです。
    会社帰りに呑みに行く時は会社でもアロハ (^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA