2度目の挑戦

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

沖縄にハマった最初の頃、自作派の私は沖縄そばも自分で作ろうと「かんすい」を買ってきて手打ち沖縄そばに挑んだのですが、かんすい(30度)をどれぐらい薄めるかわからずに結局原液のまま打ってしまい大失敗。それから手は出さずにいたのだが……
s43140009.jpg
blogに載せるネタが欲しくて2度目の挑戦。今回は20倍に薄めました(そらこれでちゃんと出来るんなら原液のは食えんわな 🙂
s43140009.jpg
で、今回は見事に大成功。
#写真は試食用に油をからめて放置せずに生麺の釜揚げに出汁をかけたものです。
出汁はサン食品の「沖縄そばだし かつお味」(4食入り)で我が家の定番です。
s43140009.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. 豊嶋 より:

    手打ち沖縄そば成功おめでとう(^^
    写真の見た目では、沖縄そばというより日本蕎麦っぽく見えますね。形が揃っていますが製麺器を使ったんですか?沖縄そばは、手で切った方がそれらしくなりそうな気がします。
    麺の形からすると八重山そばっぽくも見えますが、味はいかがでしたか?
    私も以前、手打ちしたことあるんですが、まぁまぁなんとか食べられたかな(^^;

  2. りかこ より:

    沖縄そば、美味しそうですねぇ。
    いいな〜
    私はもう少し紅生姜がのってるほうが好きです。

  3. コメントありがとうございます。
    いや、これ、手打ち手切りなんですよ。
    打ち手が上手なんで(コラコラ!)揃ってますが。
    もうちょっと薄めに延ばして断面が長方形になるように切った方が沖縄そばっぽかったと思うのですが
    ちょっと生地が固くて延ばしきれませんでした 。
    それは3回目の課題と言うことで。
    味は旨かったですよ〜
    写真のは生麺の釜揚げに出汁をかけたもの。
    その後、茹でた麺に油をまぶして一晩置き、今朝食べましたが美味しいのは茹でたてかなぁ。
    でも、これまで食べた「沖縄そば」っぽいのは油をまぶして置いてたやつです。
    沖縄だと 「てんtoてん」さんが茹でたてなんですよね。
    りかこさんもコメントありがとうございます。
    実はワタクシ、吉牛以外の紅ショウガはあまり好きではないのです。
    たこ焼きとか沖縄そばとか……
    今回は絵柄的に綺麗なんでネギ(緑)、紅ショウガ(赤)とのせてみました (^^;
    なぜか吉牛には山盛りショウガをのせるワタシ。

  4. 豊嶋 より:

    茹でた麺に油をまぶしたあとは、風冷ですぐに冷まされましたか?
    てんtoてんは、生麺ですね。てんtoてんではブクブク茶もだしているのですが、それが極端に油を嫌うのもそのひとつの理由だそうです。
    私は、てんtoてんも大好きなのですが、首里そばの方が好きかな。

  5. いえ、そのまま放置プレイです。
    netで検索した結果、お店ではそうしてるみたいだったので。
    うん?よくわからないのですが「ぶくぶく茶」と「油」は相性が悪いのでしょうか?
    それとも食後にぶくぶく茶を飲んでもらうのに油っこいものを先に食べると辛いって話かな。
    てんtoてんも首里そばもまだ一回しか行けてませんが、
    麺はてんtoてん、出汁は首里そばが好きかな。
    あと、ボトルネックって店のすばも好きです。
    http://www.sanuki-udon.net/topnews.html#sensei

  6. 笑人。 より:

    MIXIから飛んできました。
    ワタシも手打ちうどんに初挑戦したところです。
    手打ちはまりますね。
    沖縄そばもおいしそう!

  7. はじめました>笑人さん
    手打ち、いいでしょう、ハマるでしょう。
    細めん、太めん、ちぢれ麺でも平麺でも何でもござれです。
    練習すれば (^Q^)
    そのうち出汁にも挑戦したいんですけどねぇ。
    あと、いつかガジュマルの木(もしくは木灰)を手に入れてそれで打ちたいなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA