MENU

日本語化成功!

昨日からずっとMOVABLE TYPEのセットアップを行っていたのだが、
どうしても日本語化がうまく行かずに文字化けしてしまっていた。
細かく説明すると管理画面でタイトルや本文に2byte文字を入れると
下書きで保存した後とか、Entryの編集で再度その内容が表示されると
その時点で文字化け。これを保存すると公開ペイジ側でみても化けてしまう。
Entryの新規作成からイッキに公開だと化けないのだが……
で、WebPageなどをみながらEUC-JPにしたりUTF-8にしたり散々ためしてみたが×。
本日、会社で「そう言えばNikkei Linuxの1月号でMOVABLE TYPEの紹介記事があったなぁ」
と思いだす。Nikkei Linuxなら隣の席の同僚が毎月買っている。で、読ませてもらうと!?
「NoHTMLEntities 1」の設定を有効にしないと文字化けを起こす事があると書いてある。
ふむ、これは昨日は設定してなかったぞー
はい、帰ってきてやってみました。
一発解決! (^^;

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次