MENU

もつ焼き 宇ち多゛ 呪文が飛び交うココは異界か聖なる地か!?

これまでに東京三大煮込みとして「岸田屋」「山利喜」「大はし」の記事を書いたけど、これに「大坂屋」「宇ち多゛」の二軒を加えた東京五大煮込みと呼ぶそうでアル。
まだ記事を書いてないが大坂屋の方は門仲と近い場所にあり、またそれほど行列でもないので東京駐在中に行けたのだが……
宇ち多゛の方がクセモノで場所も京成立石だわ、サラリーマンが行けそうな土曜日には数時間の行列なんて話もあり、結局行く事が出来なかった。
今回、平日に休みを取ってリベンジ。
京成立石 宇ち多゛ もつ焼き
って平日でもたいがいの行列ですやん!
とは言えある程度予想をして開店前しばらく前についたので、何とか一回転目に入る事ができました。
ってココの行列のシステムが凄い。
このお店、二つの通りに面していて入口も両方にあり、この両方に行列が出来る。
どちらから入ったかに寄って入れる席は決まっており、また列んでいる間に店員さんが何人連れかを確認しながら入った後にどの席に座るかまで決めて列ばせている。
更にはイチゲンさんには、最初に何を飲むかまで先に聞いておくと言った念の入れよう。
うーん、年季はいってる!
京成立石 宇ち多゛ もつ焼き
さてさて、学生の頃から試験勉強ですら前日からした事はほとんどなく、たいていが試験前の10分程度でノートと教科書のマーカーをチェックするぐらいのボク。
宇ち多゛さんについても立石に行く電車の中でiPhoneでチェック……
ふむふむ、もつ焼き=やきとんなんで部位がだいたい分かってる。
何々、他の店だと塩・タレぐらいなんだけど素焼き(素焼きにしてさっぱり醤油タレ)ってのがあるのか。
で、素焼きの場合はそれに更に酢をかけるかかけないか……
うん?おっと焼き方指定もあってそのまま普通か若焼き(レア気味)かよく焼きと。
あっ、って言うか「ナマ」なんてのもある。
これは本当のナマじゃなくてボイルだけした焼いてないやつの事か。
えっ、なに、煮込みも普通の注文だけじゃなくて「脂多め!」なんて指定も出来るのか……
なになに、お漬物も……紅生姜を乗せる乗せない……酢をかけるかけない……
むぅ、ギブアップ。
と思ったら、着物妻着物妻の効果か、一緒に入った常連さんが向かえに座って色々教えてくれた \(^o^)/

宇ち多゛もつ焼き / 京成立石駅青砥駅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次