MENU

カラピンチャ de スリランカカレー @水道筋

スリランカ料理 カラピンチャ
金曜日の晩に水道筋の沖縄おでん屋「通い船」で古酒バーなるイベントがあったので行ってきました。
その時の話は今度書くとして(ヲイ!)、その時に前から気になっていたスリランカカレーの店「カラピンチャ」が日月営業になっている事を発見。
日曜日の本日、早速行ってきました!
スリランカ料理 カラピンチャ
サイドメニューを除いてカレー系(?)は「本日のカレープレート」の一択ですね。
では、それを2つ。
あっ、着物妻着物妻と一緒に行ったからですよ。
一人で二人前は食べません (^^;
あと、ちょっと興味のあるサイドメニューも注文。
続きの前に応援の1クリックをお願いします (^ ^;
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村


スリランカ料理 カラピンチャ
サイドメニューその1「アーッパ」。
そう言えば外にも「アーッパあります」って書いてあったなぁ。
1枚1枚専用の鍋で焼いてくれます。
米とココナッツミルクを発酵させた生地をやいたもの。
ちょっと南インド料理のウップマ(こちらは米と豆を発酵させた生地)に似てない?
スリランカ料理 カラピンチャ
そしてこれがメインの本日のカレープレート。
うん、なんかグルハギで見るような光景が皿の上に広がっています。
最初は単体で、少しずつ色んなものを混ぜ合わせながら食べます。
ココナッツミルクが入っていて一瞬優しい味なんだけど結構HOTな味です。
あと、カランピチャの店名に負けずほとんどのものにカラピンチャが入ってます。
と言うかご主人にそれを話したところスリランカ料理の特徴のようです。
スリランカ料理 カラピンチャ
こちらは「アンブルティヤル」(魚のゴラカ煮)、今回はマグロだそうです。
魚系の旨味と結構な辛さ。
これを潰してカレプレートに混ぜるとさらに旨辛〜♪
スリランカ料理 カラピンチャ
最後は+100円のセイロンティ。
私はストレート、妻はミルク入り。
あっ、手間はセットについているキリパニ(ヨーグルト+蜜)です。
甘いものと冷たい紅茶で「ホット」から「ほっ」へ。
お店の人とカラピンチャ/カレーリーフの話からK1郎さんの話をしたのですが……
私達の後、1時間後ぐらいに行かれたそうです。
うーん、ニアミス。
って事で細かい料理の説明はK1郎さんの
うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!|ビッタラ・アーッパ&本日のカレープレート@水道筋「カラピンチャ」
を参照 ;-p
あほなブログにいつもありがとうございます。
今日も応援の1クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次