MENU

いかなご3kgで1,000円って…… 〜流石、魚の棚〜

3連休の最終日、玉子焼きを食べに明石へ!
玉子焼きのレポートは神戸たこ焼きに。
その後に行った立ち飲みは別途書くといたしまして……
折角、明石に行ったからと魚の棚で物色しておりますと!?

いかなごがキロ400円、3キロだと……なななんと1,000円!!!!!
やっすぅ〜
うちの近所だとキロで1,000円近くするのにぃにぃにぃ〜
もちろん、3キロ買って帰りました。

続きを読む前に応援の1クリックお願いします 😉
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


お家に帰ったら少しでも早く炊かないといけまへん。

ピッカピカないかなご。
早く炊こうね〜

我が家のくぎ煮はシンプルにザラメ砂糖、醬油、ショウガのみ!
ショウガは皮を残して千切りに。
鍋にザラメと醬油を入れて煮立つまで沸かします。
醬油が煮立ってザラメが溶けたら先ずはショウガを投入。
しばらくして、水洗いしたイカナゴを投入。
後はひたすら煮るだけです。
と何故かここまで作業していたツマが急に体調が悪い……とベッドへ (ToT
って事でここからはワタシにバトンタッチ (^^;

餅は貧乏に焼かせて、魚は殿様に焼かせると良いという話がありますが、その談でいきますと、いかなごは殿様に炊かせるのが良いかも。
途中でかき混ぜたりしてはいけません。
そんな事をしたら……
いかなごのくぎ煮ならぬ、いかなごのソボロの出来上がり (-“-;

よーく煮詰めたら最後にザルにあげて残り汁を切って出来があがり。
ごめんなさい今年撮った写真が×だったのでこの写真だけ去年のです。
そう、因みのこの去年のいかなご、なんとキロ2,980円。
今年のはキロあたり333円となんと値段が9倍も違うんですよ (ToT
来年も豊漁でありますように!

応援の1クリック&コメントをお願いします 😉
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • タイトルで、イナゴと思ってしまった。
    美味くてそんなに食べたのかなぁって(^^;

  • >rioさん
    イラブーでもカメでも食べますが……
    「虫」は駄目なんです。
    もう食べるとかそういう前に見るのもイヤなの orz

コメントする

CAPTCHA


目次