MENU

2005/Jul/3の風景(その2)

57030180.jpg
白レイシ(多分そうなだろう……)を天ぷら用に輪切りにしたところ。
ちょっと熟し気味でタネにまわりが赤くなってます。
57030182.jpg
こちらはチャンプル用に中長ゴーヤーを半分に割ったところ。
外のちょっとだけ黄色っぽいから想像してたよりもタネが真っ赤かでビックリしました。
こんだけ熟してたら来年のタネまきに使えるかな。
57030185.jpg
ゴーヤーチャンプルのつもり。
ゴーヤーが小さい&他の料理にも使ったのでなんかほとんど豆腐チャンプル (>_<) 57030186.jpg
白レイシの天ぷら。
今回は前回よりも揚げ方をあさくしてみました。
右奥は比較ようによく揚げたもの。
よく揚げた方が苦みが減って、甘みが増すようです。
白レイシは苦みが少ないと聞いたのですが、前回食べたのより苦いような (^^;
57030187.jpg
ゴーヤースライス。
塩もみも何もせずにスライスしただけ。
かつをぶし、醤油をかけて頂きました。
味比較のために中長ゴーヤー、白レイシを半々にしましたがあまりわかりませんでした。
ただし、食感は中長の方がシャキシャキ、白の方がちょっと固いというか繊維っぽいって感じでした。
中長の方が美味しいや。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次