MENU

ゴーヤ(ゴーヤー)&ナーベラー(ナーベーラー)なブログ

私がチェックしているゴーヤを栽培している方のブログです。
ひまのベランダ畑
私の小畑〜ベランダ菜園〜
日常生活を満喫する!:ニガウリ
DASH村に憧れて:ベランダ菜園 にがうり
育てや育て!ゴーヤー栽培日記
ゴーヤー栽培に挑戦!
ソラえもんのたからばこ
ゴーヤー天国
たかさんのゴーヤーな日々
hal-3のごーやー日記2005年度版
オヤジの乗り物たち:葉っぱ(ゴーヤ日記含む)
つるるんゴーヤー雑記帳
〜おきなわ〜ぷからす(楽しい)日記
泡盛の家 うみあっちゃー
なんでも日記
つぼみ亭: ガーデニング
今日の隊ちょ〜: 沖縄
家庭菜園とアクアな仲間たち
CEMガーデニング
無添加な生活♪
ちゅらてぃーだ
他にも良いブログがあったら教えてくださいね。
p.s.
誰かナーベラー(へちま、ヘチマ)栽培のブログしりませんか……
p.s.2
栽培ではありあませんがゴーヤ関連。
ゴーヤくらぶ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (15件)

  • ナーベーラーに挑戦していますが、苦戦しています。
    真っ先に蒸しに食われてしまい、成長スピードでゴーヤーとキュウリに
    水を開けられてしまいました。?

  • そうですね……
    ナーベラーって難しいんですかねぇ?
    小学生の時にへちまを植えた時には簡単に育ったような気がするのですが。
    我が家もブログを見ればわかる通り、ゴーヤーと比べてダメダメです (>_<)
    お互い、ナーベラー普及のために頑張りましょう!
    p.s. うちの三線のお師匠と同じ名字ですね>伊礼さん

  •  トラックバックありがとうございました。
    なかなかベランダ栽培なので思うように育ちませんが、今年は昨年を上回れるように努力中です(^_^;)

  • 肥料のやり過ぎは良くないって話を聞きますが、
    ベランダでプランターなどで栽培してる場合はガンガンやった方が良いような気がします。
    とりあえず今年はそれで順調みたいだし>ゴーヤー
    問題は苦戦してるナーベです (–;

  •  はじめまして!
    「ゴーヤくらぶ」にTB有難うございました。
    家庭菜園でゴーヤを栽培はいいですよね。
    今年、苗を買うのが遅くて売り切れてしまっていて。
    茄子やオクラ、トマトを育てています。
    ゴーヤ料理は、これから、どんどん紹介していきますね。

  • 49日

    縁起でもない数字ですが・・・ゴーヤが5月2日に発芽して、今日で49日目なんです。"r(^^;) ポリポリまだ20センチくらいです。

  •  TBありがとうございました♪
    うちのゴーヤは北国のせいか、まだちっちゃいです。
    初めての栽培なので、実が成るのが楽しみです。
    これからも宜しくお願いいたします。
    (・ー・)ノ

  •  はじめまして。トラックバックありがとうございます。鉢植えゴーヤーなので、大きく育ってくれるか心配ですが・・・。これからもよろしくお願いします。

  • ちょっと忙しくて更新できてません。
    画像は水やりの時に一応撮ってるんだけど。
    土日にでもまとめて更新しますね。
    皆さん、頑張ってゴーヤー豊年祭を目指しましょう 🙂

  •  はじめまして!
    宮城のうさりすく。です。
    「ゴーヤ天国」の「ゴーヤ畑」にコメントありがとうございました。こちらも拝見していました。
    今後とも、よろしくお願いします。

  •  「なんでも日記」のシャトルです。
    ブログを紹介いただいてありがとうございます。
    ちっとも気づいていなくて、遅いコメントでごめんなさい。
    ようやくゴーヤの雌花が咲きました。なんかもう毎日、
    ゴーヤとお話しちゃってますσ(^^;

  • ゴーヤのマリネ

    沖縄のホテルで出てきておいしかったのを再現しました。作り方は一般的なマリネと一緒です。味を元に適当に作りました。調味料はお好みに合わせて適当に調整してください。●用意する物ゴーヤ(新鮮なもの)、リアルかにかまぼこ(最近はタラバカニと区別つかないぐらいリ…

  • さようならナーベラマン

    さようなら、また来年会いましょうね。ナーベラマンは、不滅です。
    10月1日、ゴーヤーの葉はすっかり枯れてしまいました。5センチ以下のゴーヤーが数個、秋の風に揺れています。ナーベラーの最後の実もわずか15センチ。20度を切る朝の寒さでは、ちゃーんならん。?…

泡盛の杜 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次