MENU

同記安平豆花 de 檸檬豆花 台湾グルメSeason2 15食目

まだまだ続く台湾グルメシリーズ。
さてさて、元々の目的地だった同記安平豆花さんへ♪

因みに周氏蝦捲でも参考にさせてもらった台北ナビには「蝦卷を食べて満足?いえいえ安平には大人気の豆花があります」と登場してます 😉

あっ、そうそう。
お店の紹介はされていませんが、サライのサイトで「台南ならではの5つの美味小吃」として蝦捲と豆花が紹介されてました
5つのうちもう一つは牛肉湯で今回の旅行で食べたけど、残りの虱目魚粥と意麺は食べてないのでまた行かねば!

同記安平豆花

外観はこんな感じ、大きな看板が出てるのでスグわかります。

同記安平豆花

テイクアウトコーナーとイートインコーナーがあるみたいです。
もちろん、我が家はイートイン。

同記安平豆花

中はこんな感じで結構な席数があります。

紅豆豆花

手前が私が頼んだのは「紅豆豆花」、あずきがトッピングされています。
とっ、ところが……このあずきが甘くない orz
甘さを期待していた私にはちょっとパンチがなくて寂しかったですが、他の方も結構食べていたので、これ(甘くないあずき)が台湾の味なんでしょうね (^^;

檸檬豆花

あずきが乗っていなプレーンなのが妻が頼んだ「檸檬豆花」。
あれ、ネットで見た画像ではレモンスライスが2枚乗ってたのに、乗ってない……
でもシロップがレモンシロップでこれは酸味が豆花にぴったり。
因みに日本に帰ってから再度ブログなどを画像検索してみたら、レモンスライスが乗っていない檸檬豆花の画像もチラホラ。
季節的なものなんでしょうか?

p.s.
台北ナビさんでは「暑い夏にはオススメ」と書いてありましたが、日本人からしたら台南は基本的に暑いんで私的には、いつでもオススメ! 😉

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次