MENU

我が家のコーヒー事情 その4 〜サードウェーブコーヒーって〜

マツコデラックスの番組を見ていたら、ロケットマンことふかわりょうがサードウェーブ・コーヒーを説明するのに
ファーストウェーブ:喫茶店
セカンドウェーブ:スタバなど
みたいな事を言ってたけど、これって違うよね。
サードウェーブは日本の話ではなくアメリカの話で
ファーストウェーブ:インスタントコーヒーなど品質にあまり拘らない大量生産、大量消費の頃
セカンドウェーブ:スタバなど
で、サードウェーブは厳選された豆を焙煎や抽出方法にも拘ってハンドドリップで一杯ずつ淹れている。
ふかわりょうは喫茶店の事をファーストウェーブって言ったけど、実はサードウェーブは日本の純喫茶などの影響を受けてるよね。
我が家は単一品種、浅煎りで酸味が多いパターンが多いサードウェーブコーヒーより純喫茶のブレンドの方が好きだったりするけど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次