MENU

譲れない事がある! おからはしっとり?

藤原 おから
今の妻(=着物妻着物妻)と結婚してからもうすぐ18年になる。
って、初婚です!最初で最後です!(笑
辛い(HOTな)ものが苦手な妻がインド料理やタイ料理を「現地の辛さで!」と注文するようになり、
酸っぱいものが苦手だった私がきずしが大好き、酢の物も好きになったり、
少しずつ我が家の味というものができた。
が!
しかし!
But!
「おから」の好みだけは18年経っても合わない!
#いや、私の好みがちょっとズレてるだけですが (^^;
着物妻は一般的に良いとされている、出汁でしっとりとしたおからが好き♪
※画像のおからは二宮の名店「藤原」さんのおからです。
ところが私はパッサパサのおからが好き。
もちろんお出汁はしっかり効いているのだが、普通につくるとここで完成!ってところから
ひたすらおからを炒り続ける……続ける……続ける……
水分がなくなり、パッサパサのポロポロになったのが好き♪
結婚当初はよく揉めたのですが(–;
1つのルールが出来ました。
「自分の食べたいおからは自分で作る!」
「相手が作ったおからは黙って食べる!」
しっとりとしたおからは藤原で食べられるから、久しぶりに自分でおからを作ろうか 🙂
p.s. SNSと連携する機能をつけました。
よかったら、コメントでもTwitterやFacebookででもお好みのおからを教えてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次