MENU

ヘチマは食べ物です! 麻婆ナーベーラーとナーベーラーの味噌汁


内地で「ヘチマを食べる!」と言うと、あんなゴワゴワした物どうやって食べるの?タワシでしょ?と言われて閉口しますが(ー ー;)
沖縄や九州の一部ではヘチマは立派な食べ物。
沖縄ではナーベーラーと呼ばれます。
1番有名な料理は「ナーベーラーンブシー」、ゴーヤーチャンプルーのゴーヤーをナーベーラーにして、味付けを味噌味にした物と考えて下さい。
これが美味しいのよ~
ゴーヤーチャンプルーより好き♪
今回はちょっと趣向を変えて、麻婆ナーベーラー(≧∇≦)
花椒きかせて、麻~っす!!!
後、こちらは定番の味噌汁。
ナーベーラーって味噌味が合うんです!
沖縄旅行の際にはゴーヤーじゃなくて(ゴーヤーは内地でもいくらでも食べられる)、是非ナーベーラーをお試し下さい!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 家の方でも、食べていますよ!!
    私の田舎は、鹿児島県の屋久島です。

  • >しゅういちさん
    初めまして!
    九州の方(一部?)でも食べるんですよね〜
    私の上司も鹿児島出身ですが、「へちま食べませんでした?」と聞いたら、
    「味噌汁とかで出たけど、あまり好きでは……」ですって。
    美味しいのにねぇ (^^;;;

コメントする

CAPTCHA


目次