MENU

うどんだけじゃない香川県 さぬきうまいもん祭り in 大阪

うどんだけじゃない
私も「讃岐うどん王国」なんて別サイトを持っていますが、香川県と言えば讃岐うどん!
それを売りにして「うどん県」なんてアピールもしていますが……
いつまでも讃岐うどんだけに頼っていてはいけない。
うどんだけじゃない
って事で県をあげて「うどんだけじゃない香川県」として色んな香川県の特産物をアピールする活動をしています。
今回は「さぬきうまいもん祭り in 大阪」に参加する機会があったのでそのご報告。
もちろん、着物妻着物と一緒 (^^;

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


うどんだけじゃない
うどんだけじゃない
今回のパワープッシュは「オリーブハマチ」。
オリーブの葉っぱを粉砕したものを肥料に2%以上混ぜ、その肥料を2週間以上与えたハマチがオリーブハマチだそうです。
脂は乗っているのですが、くどくなく後口さわやか〜♪
「オリーブ牛」は良くポッサムチプで頂くのですが、オリーブハマチは初めて。
と思ったら他の人にこの話をすると、逆にオリーブハマチを知っている人の方が多くてビックリ (^^;
うどんだけじゃない
でも、やっぱりオリーブ牛うま〜
こいつを焼いているブースはお肉が無くなるまでずっと行列が続いてました (^Q^;
うどんだけじゃない
オリーブ牛にしてもオリーブハマチにしても元になっているのは小豆島名物の「オリーブ」。
これはオリーブの塩漬けですが、これを使ったお鍋なんてのも出てました。
うどんだけじゃない
うどんだけじゃない
ほかにも讃岐夢豚、讃岐コーチン、その他香川県産食材を使ったお料理が頂けました v(*^o^*
うどんだけじゃない
あっ、あとプッシュしてたのがコレ!
血糖値の上昇が抑えられる次世代甘味料です。
私はまだ糖尿病のケはないですが、讃岐うどんをたくさん食べてる香川県民には大事かも ;-p

あほなブログにいつもありがとうございます。
今日も応援の1クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 【秋の大試食会 「さぬきうまいもん祭り in 大阪」】お疲れ様でした。
    当日ブロガーで参加しました”だっちん。”と申します。
    そちらにもご挨拶に伺おうとしていたのですが、結局行けずにタイムアウトになってしまいました( ノω-、)
    このイベントに参加したあとは、いっつも香川に旅行したくなります。
    いろいろな食材に出会うことが出来て、楽しいですよね。
    また次回お会いできれば嬉しいです(●´∀`●)ノ
    ※たいしたこと書けていませんが、私もレビュー更新しました↓
    http://66306223.blog.fc2.com/blog-entry-821.html

コメントする

CAPTCHA


目次