MENU

第36回下町遠足ツアー「レトロな兵庫☆初訪問の御旅とお花見編」その伍

下町遠足ツアー
ランチ&軽い宴会の後はお勉強で〜す。
5/14、水木通りにオープン予定の「オッコ屋」さんが出張勉強会。
「玄米」についてのお勉強です!
下町遠足ツアー
玄米と白米(精米したもの)を何日間か水に浸けたもの。
玄米は生きてるので発芽して元気。
白米はもう死んでしまっているので腐るだけです。
下町遠足ツアー
玄米、白米、糠、胚芽のサンプル。

続きを読む前に応援の1クリックお願いします 😉
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


下町遠足ツアー
玄米を圧力釜で炊いたもの(塩分がついてます)。
これを100回噛んで下さい!って
もっきゅ、もっきゅ、もっきゅ、もっきゅ。
う〜ん、でんぷんが糖化されて甘くなってきましたね〜
でもワタクシ、唾液が多いので100回は結構難しい (^^;
下町遠足ツアー
胡麻をまぶしたもの。
これ好きだな……
こいつも、もっきゅもっきゅ (^Q^
下町遠足ツアー
おはぎ。
アンコ、うま〜
以前はアンコって苦手だったのですが、30ぐらいからなか……えらい好きになってしまった。
下町遠足ツアー
こちらは白餡というか、インゲン豆と白味噌で作ったアンコです。
味噌の風味がちょっとしてこれもうま〜い。
あー、お腹いっぱい。

応援の1クリック&コメントをお願いします 😉
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次