MENU

我が家にいかなごがやって来た ~Spring has come!~

いかなごが手に入らないと書いていましたが、やっと手に入りました。
1kg 2,980円と超高額ですが……
入手日が平日になる事が多いため最近はツマにまかせっきりだったのですが、今年は偶然に私が休暇の日に入手出来たので一緒に調理しました

ピッカピカやぞ!
ピッカピカやぞ!

醤油とザラメをお鍋に入れ、沸騰させてザラメを溶かします。

そこへ切った生姜といかなごを投入!
いろいろなレシピがありますが、我が家は醤油、砂糖、生姜だけのシンプルイズベスト。

落し蓋をしてしばらく中火で炊き。

いかなごがある程度の固さまでなったら、鍋をゆすって天地を入れ替えます。
※いかなごが柔らかいうちにやっちゃうと大変なことになります
その後、煮汁がかなり減るまで煮詰めて、ざるで残りの煮汁を切ってフィッシュ!
もとい、フィニッシュ!

どうよ、ボク!?
酒も白ご飯も進みまくります v(^Q^
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
「にほんブログ村」に登録してます。
よろしければ応援ポチっとお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次